[トップ][編集][ノート][編集履歴][一覧][最近の更新][->English]

HSPHelp:input


input

input p1,p2,p3,p4                       [入力ボックス表示]

    p1=変数 : 入力のための変数
    p2,p3 : メッセージボックスのサイズ(ドット単位)
    p4=0〜 : 入力できる最大文字数

説明

カレントポジションにオブジェクトとして入力ボックスを配置します。 p2,p3で大きさを指定して、場所はカレントポジションからになります。 p2,p3が省略された場合は、HSPHelp:objsizeで指定されたサイズになります。

入力ボックスは、キーボードから直接入力することのできる小さな窓です。 マウスで入力ボックスをクリックしてカーソルを出した状態で、 キーボードからパラメータを入力することができるようになります。 入力した値は、p1で指定した変数に代入されます。 もし、p1の変数が文字列型だった場合には入力した文字列が、数値型だった場合には入力した値がそのまま変数に反映されます。

入力ボックスは初期状態では、p1で指定した変数に代入されていた値が、ボックス内に表示されます。

p4で、入力できる最大文字数を指定することができます。 p4が省略された場合には、p1で指定された変数に格納できる最大文字数が自動的に割り当てられます。

入力ボックスを配置すると、カレントポジションは次の行に自動的に移動します。

備考

ver2.6標準命令

参照