[Top Page][Edit][Discussion][Edit History][All Pages][Recent Changes][->Japanese]

HSPのQ&A


    質問があったら書き込んでください。 中の人が答えてくれるかも。


    Q1

    なぜ、HSPの拡張子は.ASになったのでしょうか?また由来は何でしょうか?

    A1

    おにたまさんによると以下のような理由によるものだそうです。

    HSPの前身だったLight Soup Processorでは、es(Essential Script)という 拡張子が使われていたのですが、それよりも進化したスクリプト (Advanced Script)ということでasが使用されています。

    Q2

    HSP3用llmod互換ライブラリについて

    • llmod互換ライブラリというのは、以前のllmodモジュールの命令名・パラメータを含めて互換ということでしょうか? (つまり、HSP2.6のllmod使用部分がそのままHSP3で動かせるように) それとも、同じ機能を持ったHSP3専用の新しい命令やマクロを定義したライブラリということでしょうか?
    • あれれ、「HSPのQ&A」に移動されてる…。私としては、HSPに対する質問ではなくて、あくまで「llmod互換ライブラリ」を募集しているWiki側に対しての質問だったので、「HSPWiKi:提案・質問など」に書いたはずだったのですが。
    • HSPWiKi:提案・質問などHSPWiKiの運営に関する提案・質問をするページです。
      HSPWiKiの運用について、まったりと議論しましょう。
      
      それに「Wiki側に対しての質問」とは誰に対しておっしゃっているでしょうか?--iwata
    • えーと、なんとなく説明しにくいですが、Wikiで扱う目的というか、Wikiに載せた人がどういった目的で載せたのか、といったことです。確かに、運用とは直接関係ないことでした。
    Q3

    Windows以外のプラットフォームへの対応について、現在も一昨年5月にリリースされた旧Mac用テスト版が公開されているようですが、Linuxのことなども含め今後について何か考えて居られることはありますか?