[トップ][編集][ノート][編集履歴][一覧][最近の更新][->English]

くに

HSPについていろいろ調べてます。何か分かったら、ここに載せておきます。 内容として、やや批判的な文面と思われるものもあるかもしれません。 その場合、Note:くににどうぞ。


備忘録

バッファ

メモリ領域のようなもの。dim a, 32 のように宣言し、確保する。 バッファは、メモリ領域と読み替えた方が分かりやすいような気がするのは、僕だけかな? ただ、これでは、リングバッファを説明できないような気もする。


思っていること

命令 vs 関数

本当は、この2つに大差はないように思えます。でも、もし差があるとすれば、 関数は、なにかに返り値を渡さなければならないという点でしょうか。

1
end

というスクリプトを評価できれば、たぶん命令と関数に 違いはなくなると思います。 でも、命令が返り値を返せたら、関数は必要ないような気もします。 (というより、返り値を返す命令って、関数のような気も)

バグトラッキングの完了は、誰がすれば。

バグトラッキングの完了は、誰が判定すればいいのだろうか。 僕は、やってみたけど、やはり判定するのは、難しい。

作ってみたかったのですが、いろいろあって作れそうにないものです。 (むしろ、作る気のなくなったものです。)

HSPコマンドラインコンパイラをHSP自身で実装

僕が、やってみようとしたことです。どうも、うまくできませんでした。

プロジェクト自体は、 HSPコマンドラインコンパイラ - HSP開発wikiで継続中です。

予定では、

 コマンドラインオプションを解析->フラグをセット
 ->hspcmp.asの命令を実行

という風になるはずだったのですが、ちょっと無理だったようです。

コマンドラインの解析は、 S.Programs NETS.Programs NET :: HSP :: Samples にある、「コマンドラインのファイル名」を使えば、できそうです。

    • Google:getoptはいかがでしょうか。放置プロジェクトになってしまっていますが、hpmでも使ってます。--iwata
      • ご紹介、ありがとうございます。なるほど。オプションをCで解析するのですね。 それなら、高速に解析でき、いいと思います。でも、ぼくは、このプロジェクトの やる気をなくしてしまったので、改良は、ちょっと無理そうです。すいません。--くに

HSPパッケージマネージャをHSP3で実装

やはり、僕がやってみたかったことです。 iwataさんがおっしゃっている、パッケージマネージャをHSPで実装しようというわけです。ただ、iwataさんのおっしゃるHPMや、HSPTVとは違い、ディべロッパー向けです。 ですから、インストールできるのは、プラグインやモジュールだけです。

参考:HPM:HSPのためのパッケージマネージャ

予定では、

 
 URLを指定して、ネット上から、設定ファイル(rdfか、簡単な書式のファイル)をダウンロードする。
 ->設定ファイルにしたがって、ネット上から、パッケージ本体をダウンロード、インストール。

という感じです。

インストールは、圧縮されたパッケージを展開して、commonフォルダに、ヘッダーファイル(*.as, *.hsp)を置き、hsphelpフォルダに、ヘルプファイル(*.hs)を置き、dllファイル(*.dll, *.hpi)があれば、 hsp3.exeと同じ場所に置くといった感じです。

 

調べてみたら……

  • e-wordsで調べてみた。

http://e-words.jp/w/HSP.html[ e-wordsの検索結果(HSP)]

  • wikipadiaで調べてみた。

Hot Soup Processor - Wikipedia

HSPのHSP以外の実行環境

ここには、HSPのLinux実行環境(製作途中のようです)のxhspがあります。

タイトルがこれで正しいのかぼくには、分かりませんが、HSPの

ネイティブコンパイラを作っているようです。

HSPトリビアの泉

  • HSPという名の別の言語が存在する……

では、検証URLをどうぞ。

ここ

ここです。

HSP関連のBookmark

HSP関連のサイトっていっぱいありますね。

WiLiKi関連のBookmark