Misc Change Log

`OpenBSD で scheme のアプリ開発' みたいなことをやってます。

2004-12-12

人工無脳「みじんこ」

http://quasiquote.org/files/mijinko-0.1.tar.gz

現実逃避に作ってみた。名前の由来だけど、コンパクトに作りたかったので、みじんこ。

コアとなる部分は 100 行足らずだが、これでももっともらしく動作する。

ちょっと遊んでみて気がついたのだが、 データベースのサイズが 1Mbyte を越える辺りからだんだんと面白くなってくるようである。 それまでは必死に教えてやらなければいけない……ってのがいちばん面倒なのだけどね。 がんばって入力すべし。

わかち書きへの変換に kakasi を使っているので、 kakasi の性能による影響はモロに出るらしい。 文節が時々変に解釈されることがあるのは御愛嬌。

あと、地道に会話で学習させるのもよいのだが、 ChangeLog memo、spam や 新聞等をまとめて入力するとなかなか味わい深い反応が得られる。 試してみるとよろし。

Posted at 06:38 | Permalink | Category | Comments