[トップ][ノート][編集履歴][一覧][最近の更新][->English]

Emacs

Category of Emacs

Emacs関連のねた。

Emacs/gravatar.el

Category of Emacs

そういえば、DISQUSのアカウントを作成するときに、 何も指定せずともアイコンが入っていた。 もしかするとgravatarに対応してるのかもしれない。

gravatarというのは個人のアイコンをストアするだけのサービスで、 アプリケーションが対応していれば、 アイコンを各サービスごとにアップロードしないで済むというもの。 CPANやgithubがこれを使っているので、 ソフトウェアの開発をしている人ならば、 知っている人も多いのではないだろうか。

というわけで以前書いたgravatarのgnus用のスクリプトを置いておく

.emacsに

(require 'gravatar)
(setq gnus-gravatar-directory "~/.emacs-gravatar/")

と書いておくと、 ニュースやメールのFrom行から送信者のgravatarアイコンをダウンロードしてフィールドに挿入する。 いってみればX-Faceのウェブ版のようなものだろうか。

ときどきすごいアイコンを登録している外国人がいて、 真面目な議論をしているときにふきだしてしまうことがある。

A+/uim/Emacs/aplus-mode

Category of uim
Category of Emacs

APLはキーボード入力と画面出力がアレなのでしばらく不遇だったが、 UnicodeにAPL文字が入ってからちょっとはましになったかもしれない、と思い、 APLの方言であるA+の学習を開始してみた。

文字コードの壁

APL諸言語と同じく、 A+もASCIIコードの非文字領域をAPL文字とみなして評価しているので、 UnicodeとA+文字を相互に変換してやる必要がある。

Emacsから使う

A+をEmacsのUnicode入力から使うにはUnicAPLのapl.elが恐らく必須なので、いれておくこと。

これと、sf:openAPL付属のapl-mode.elを組み合わせて、 aplus-modeをでっちあげてみた。

これをいれて、.emacsに、

(setq auto-mode-alist
      (append
       '(("\\.\\+\\'" . aplus-mode))
       auto-mode-alist))
(autoload 'aplus-mode "aplus-mode" "edit A+ script." t nil)

を加えることにより、拡張子.+でaplus-modeで開くようになる。 あとは、M-x set-input-method apl-asciiでapl.elのAPL入力モードに入れるようになるので、 プログラミング環境はほぼ完成。まだ対話入力モードがないけど我慢。

それ以外での入力

uim-aplも作ってみた。WebページにAPLのコードを貼りたいときには便利。

uim.elでもascii-apl-direct-uim, ascii-apl-unic-uimで入力できるようにのすけさんに対応していただいた。 深夜(というか朝)にわざわざ面倒をおかけします。感謝。

プログラムを書いてみる

⍝ ここはコメント
"hello,world."
sys.exit 0

たぶん、A+に関しては次のエントリから意味不明な文字が飛び交います。 A+にはASCIIで入力するモードもあるのだけど、こっちは使いません。 APLだもんね。


追記:

  • 一部の文字がUnicAPLの変換テーブルにないので(⍨等)、 A+で解釈できないまま保存されることがある。 テーブルに対応表を追加するだけでいいのだが、なかなか大変だ。
  • 出力される文字もAPLコードなので、フィルタが必要となる。たとえば、"{minus}1"は"−1"となって出力される("-1"ではないので注意)。
  • uim-apl.scmが誤ったURLを指してので訂正した。

Emacsに関する全てのエントリ