[トップ][ノート][編集履歴][一覧][最近の更新][->English]

uim/2008/12/09/yahoo-jp

Category of uim

uimからYahooのかな漢字変換で変換できるようにした。

--with-curl --with-expatつけてビルドすること。

利用にはAPIキーが必要なので http://developer.yahoo.co.jp/ で登録する必要あり。 変換を開始する前にuim-pref-*からAPIキーを入れないとクラッシュするよ。

変換効率はまあ、あれだ。それと、学習機能がないのは残念。 予測入力もできるらしいけど、 このパッチもcanna.scmベースですので以下略。

それと、

文節の区切りを指定したい場合は、テキストを半角スペースで区切ってください。

とあるけど、区切って欲しいところにスペースをいれると、 関係無いところでさらに文節区切りが発生するらしく、 文節区切りを移動させていくと妙な挙動をするようになる。 これはなんとかしないといけないところ。

というか、sigschemeだけでssaxやろうとしたけど、 --enable-hygienic-macroつけてビルドするとgccがメモリ食い尽くして落ちるし、 readは(quote @)通さないので仕方なくexpatにしたんだよな。 なんとかならないんですかね。これ。

blog comments powered by Disqus