[トップ][編集][ノート][編集履歴][一覧][最近の更新][->English]

HSPコンテスト:ショートプログラム:作ってみる編:タイトルをつける


こんなことに一回割くあたり手抜き感満点です。

早い時期にタイトルをつける意味。

タイトルをつけることで、自分のやる気と集中力を維持することが出来ます。 名前がないと自分の中で作りたいものがぼやけて来て、いずれ飽きてしまいます。 とにかく作品の完成形を頭の中に作ってしまいましょう。

ショートに向くタイトルって?

覚えやすい名前で、しかもインパクトがあるのがいいでしょう。 日本語や英語は漢字に比べて長くなります、メインウィンドウにタイトルをつけるときにその分サイズが大きくなるので、避けた方がよいでしょう。 また、表音文字のひらがなや英語はインパクトを与えにくいかもしれません。 漢字を使えば短くてインパクトのある名前が作れます。でも読めない漢字はやめましょう。

つける名前

というセオリー(?)を無視して Yuki はいつもそのものずばりのタイトルをつけることにしています。 だからもちろん

空中ブランコ

です。
これ以外の名前はありえません。 変にこだわった名前はユーザの印象を薄れさせてしまうかもしれません。


3.HSPコンテスト:ショートプログラム:作ってみる編:トラピスを書く