[トップ][編集][ノート][編集履歴][一覧][最近の更新][->English]

HSPHelp:aplsel


aplsel

aplsel "window name",p1                 [任意のウインドゥ捕獲]

    "window name" : 取得するウインドゥのタイトル名
    p1=0〜(0)   : 開始ID

(拡張プラグイン[hspext]が必要です)

説明

指定したウインドゥを捕獲して、メッセージを送信する準備をします。

"window name"に、ウインドゥのタイトルに表示されている文字列を指定することで、 ウインドゥを検索します。 "window name"は、終わりの文字列を省略することが可能です。 たとえば、"HSPスクリプトエディタ" という名前のウインドゥは、 "HSP"だけでも、"HSPスクリ"という文字列でもマッチします。 ただし、同じ名前のタイトルがあった場合には、どのウインドゥがマッチするかは不明になります。

p1で、開始IDを指定することで検索を開始する検索IDを決めることができます。 この検索IDは、すべてのウインドゥ(およびタスク) のID番号で、 0から順番に値がつけられています。「aplsel "",p1」と記述すると、 検索IDがp1のウインドゥを捕獲することができます。

HSPHelp:aplsel命令が実行されて、ウインドゥの検索に成功した場合は、 システム変数statに0が代入されて、 システム変数refstrに正確なウインドゥタイトル名が代入されます。 ウインドゥの検索に失敗した場合は、システム変数statに1が代入され、 メッセージの送信を行なうことはできません。

備考

hspext.asをインクルードすること。

参照