[トップ][ノート][編集履歴][一覧][最近の更新][->English]

Dylan/2008/04/29/malbolge

A+をいろいろ試してたのだけど、どうもいろいろ行き詰まったりしてるので、 試しにOpenDylanをインストールしたら偶然にも動いてしまった。ので、 こちらを先に学習することにした。

大抵の初学者、じゃなかった、言語オタならHelloWorldの次はbrainf**kにチャレンジするだろうと思うので、 せっかくだから今回はWikipedia:MalbolgeのCのコードの移植をしてみた。 いろいろなコーディングスタイルを試したので、 かなり冗長な点があるだろうと思う。

$ ./malbolge hello.mb
Hello, world.

DylanはAlgol記法なので、Cスキーなら簡単に入れることが出来ると思う。 代入も:=なのですこぶるわかりやすい。

malbolgeに関してはノーコメント。何でこれが動くのかいまだに理解してない。 実行速度が遅いのははじめにメモリ全体を初期化してるから。 Dylanのベクタとリスト操作の速度はかなり異なるので、 メモリを書き換えながら実行していく今回のような処理系の場合は、 副作用を恐れずにベクタを積極的に使ったほうがいいのかもしれない。

blog comments powered by Disqus