[トップ][ノート][編集履歴][一覧][最近の更新][->English]

Emacs/2008/12/13/gravatar.el

Category of Emacs

そういえば、DISQUSのアカウントを作成するときに、 何も指定せずともアイコンが入っていた。 もしかするとgravatarに対応してるのかもしれない。

gravatarというのは個人のアイコンをストアするだけのサービスで、 アプリケーションが対応していれば、 アイコンを各サービスごとにアップロードしないで済むというもの。 CPANやgithubがこれを使っているので、 ソフトウェアの開発をしている人ならば、 知っている人も多いのではないだろうか。

というわけで以前書いたgravatarのgnus用のスクリプトを置いておく

.emacsに

(require 'gravatar)
(setq gnus-gravatar-directory "~/.emacs-gravatar/")

と書いておくと、 ニュースやメールのFrom行から送信者のgravatarアイコンをダウンロードしてフィールドに挿入する。 いってみればX-Faceのウェブ版のようなものだろうか。

ときどきすごいアイコンを登録している外国人がいて、 真面目な議論をしているときにふきだしてしまうことがある。

blog comments powered by Disqus