[Top Page][All Pages][Recent Changes]

archives/2005/09/05

Erlang/こんなLLはXXだ

Category of Erlang

erlangは次に該当。

  • 各オブジェクト毎にプロセスを作って本当にメッセージ通信
  • 文字列リテラルがない
  • 変数の先頭が勝手に大文字になる
    • いや、勝手じゃないけど
    • 先頭が大文字は変数、小文字はシンボル。もちろんそうしないやり方もある

やっぱerlangはXXなのかー。


よだん

野暮かもしれないけど横から勝手につっこみ(というかスポイラーというか)。 LLDN参加してないけど。

  • よめない(whitespace
  • 全部大文字
    • 昔のFORTRANとかLISPとかはそうじゃなかった?つかASCII以前はそうじゃね?
  • 制御がgotoとifだけ
    • アセンブラだとifすらないことも、って違うか
  • ASCIIにない記号が入ってる
  • まず時刻を入力
    • command.comナツカシス
  • ファイルが16個までしか開けない/対話インタプリタを立ち上げると"How many files (0-15)?"/行番号必須
    • N88 BASICテラナツカシス
  • 半角カナのみサポート
    • 昔のLogoってそうじゃなかった?未確認。
  • 使われない予約語が200個/2006年にはユーザの大半がリタイア
  • ソースをカセットテープで配布
  • ネトランにマスコットフィギュアが
  • 頭に"net"が付いたpatch集で開発が続いているが、本家にマージされない
    • 4.3BSD
  • 変数名に$%^&*-_+=\|がつかえる
    • Lisp/Scheme(手続き名にもつかえる)
      > (define -_- #f)
      > (define-macro ~_~ (lambda vars `(set! ,@vars)))
      > (define *_* +)
      > (define |^_^| 1)
      > (define +_+ 2)
      > (~_~ -_- (*_* |^_^| +_+))
      > -_-
      -> 3
      
    • 変数名に`とか'とか"とかがエスケープ無しで使えたらもっとXXかも
  • 処理系の名前が(ぴーーー)(放送禁止
  • プロンプトがギコ猫
    • しぃ言語: プロンプトじゃなかった。わりぃ。
  • 起動時マスコットをAA表示
    • これってインタプリタにはけっこう多いよ。例えばBiglooとか。阿部のAAはやだなあ。
  • "All your base are belong to us"や"You is big fool man"のような品質のドキュメントしか無い
  • 処理系がライフゲームのグライダーガンとブリンカー等を組み合わせて構築されている
  • 処理系に人狼が紛れ込んでいる
    • 人狼BBS
  • 言語の名前で検索するとエロゲーがヒット
  • 記法がXMLだ
    • XSLT: お世話になってます
    • SXSLTはもっとcool
  • メジャーバージョンアップでObject指向が導入されると、ヌルいユーザーがみんな逃げる
    • これって、p
  • ボトルを99本数えることしかできない
  • 変数の先頭が勝手に大文字になる
    • ExcelのオートコレクトがデフォルトでONの件について
  • 右から左に書く
    • forth/postscript系?述語が逆なだけか。
  • 国防総省のメインフレームとマルペケができる

Programming/fixedpoint-and-memoise

Category of Programming

仕切りなおします。

Memo/prompt

こういうやりとりをしたのだけど、 おまえらどんなプロンプトにしていますか?

私は上のように、

 ホスト名,tty番号,終了ステータス$ 

にしてる。

デフォルトでフルパスを設定してあるログインシェルがあるけど、 あれってうざったいだけで役に立たないと思う。 パスが深くなったらどうするの、とか。

というか、いくら鳥頭の私でも、 カレントディレクトリくらいは覚えていられるので不要(サーバ屋さんなら知らないけど)。 忘れたらpwdを鬼のように打鍵。

そういえば、いつもTERM=xterm-256colorだけど、 プロンプトは色づけしてないな。 ルートはいつも

 #

だし(/bin/ksh)。

Programming/Note:fixedpoint-and-memoise

Category of Programming

  • より完全なSchemeによるmemoiseの考察がWiLiKi:fuyukiさんによって書かれている。

Lisp/Scheme/want-to-learn-lisp

Category of Lisp
Category of Scheme

43things.comってソーシャルネットワークだよね。 はげましあいながらlispを学習する、と。

ほほえましい光景だなあ。