[Top Page][All Pages][Recent Changes]

archives/2005/09/26

Scheme/Gauche/Gauche-lazy-ffi

Category of Scheme

gauche.uvectorをサポートした。 <c-pointer>からs8vectorへ変換したり、その逆をしたりすることができるようになった。

ということで、Scheme/Gauche/2005/09/25/Gauche-lazy-ffiの、

  • ヒープをダンプする手続きを書くこと(名前はpointer-to-vectorかなあ)

は解決。きっちりテストしてないけど大丈夫でしょう。多分。

追加事項

  • Cの関数に文字列以外に<c-pointer>も指定できるようにしたので、 コールバック形式の関数も使用できるようになった。 calleeはCで書かれていないと駄目なのは仕方がない(どうやってGaucheで書かれた手続きをコールバック関数のアドレスとして渡せばいいんだい?)。
    • Gaucheのevalをffiに渡せばいいのか、 ってそういう問題じゃなくて、Cの呼出し形式をGaucheで生成できないのが原因。 なんとかうまくやれないかな。
  • サンプルとしてlibcurlを使って curlのサンプル をGauche-lazy-ffiで書き直したコードを付けた。ま、楽勝でしょ。