[Top Page][All Pages][Recent Changes]

archives/2006/05/04

WiLiKi/Lightbox

こんなんどうでしょ。下のPuffyをクリック!

OpenBSD3.8 OpenBSD3.9
OpenBSD 3.8 OpenBSD 3.9

もとネタは山口さんのところのimage.scm です。

使い方はWiLiKi/Hack/Lightboxに。

OpenBSD/Note:prebind

Category of OpenBSD

と思ったら、fontforgeとかfaacはセグるようなるな。 ほかにも動かなくなるソフトがいろいろ。

たくさんの.soファイルをロードするプログラム(gimpとかmltermとか)は明らかに起動が速くなった。

ん?faacはリビルドしてprebindしたら動いたぞ。fontforgeは無理か。

WiLiKi/Note:Lightbox

ん?RSS出力が壊れてる。 要修正だな。

sxmlの属性値が(string . string)になっているではないですか。

というわけで、car側をstring->symbolすることで回避。

OpenBSD/prebind

Category of OpenBSD

marc-openbsd-cvs:114667303112550

prelinkとはちょっと違うらしい。これで起動が速くなるのだろうか。

まあld.soを作りなおすだけでいいから動作テストは簡単さね。 ただ、以前の環境と比較するのは面倒だな。

Qtあたりが一番恩恵を受けると思うが、入れてないし…… Scribusのテストも兼ねてQtをビルドしますか。

使い方はそのままなんだけど(もうすぐOpenBSD-man:prebindに反映されるだろうけど)、 いちおうメモしておくと、 OpenBSD-currentを用意して、ld.so以下を再構築、インストール。

あとはprebindしたいバイナリorディレクトリをtargetとするならば、

 # prebind target

でおっけー。

こんな感じ。

# prebind emacs
ret
file or dir mode 32768
txtbusy processing /usr/libexec/ld.so
opened /usr/libexec/ld.so.prebxxxxxxxxxx 4 mode 100555
opened /usr/libexec/ld.so 5
total new blocks 328

いちばんここらへんにやばそうなemacs22(emacs-currentを野良ビルドしたもの)でも、 とりあえず大丈夫みたい。firefox-binも無事動作。