そういえば、DISQUSのアカウントを作成するときに、 何も指定せずともアイコンが入っていた。 もしかするとgravatarに対応してるのかもしれない。
gravatarというのは個人のアイコンをストアするだけのサービスで、 アプリケーションが対応していれば、 アイコンを各サービスごとにアップロードしないで済むというもの。 CPANやgithubがこれを使っているので、 ソフトウェアの開発をしている人ならば、 知っている人も多いのではないだろうか。
というわけで以前書いたgravatarのgnus用のスクリプトを置いておく
.emacsに
(require 'gravatar) (setq gnus-gravatar-directory "~/.emacs-gravatar/")
と書いておくと、 ニュースやメールのFrom行から送信者のgravatarアイコンをダウンロードしてフィールドに挿入する。 いってみればX-Faceのウェブ版のようなものだろうか。
ときどきすごいアイコンを登録している外国人がいて、 真面目な議論をしているときにふきだしてしまうことがある。
blog comments powered by Disqus