Misc Change Log

`OpenBSD で scheme のアプリ開発' みたいなことをやってます。

2005-02-04

firefox の ipv6 DNS クエリをオフに

bookmark のフォルダ全体を`このタブで開く'で開いた時のもっさり感が気になっていたのだが、 原因はどうもこれらしい。

デフォルトで network.dns.disableIPv6=false になってたのでさっそく user.js に、

user_pref("network.dns.disableIPv6", true);

を追加。ページ表示の待ち時間が以前に比べ、体感できるくらい速くなった。

ipv4 しか存在しない環境だと ipv6 の DNS クエリは却って無駄になるんだな。

しかし、なんというか、挫折感ありまくり。 とはいえ、いつか ipv6 ready になったときに無効にできるようにメモ。

*BSD は裏でカメさんが動いているから、 いつでも ipv6 へ移ることは原理的に可能なんだけど、いつになるのやら。

Posted at 20:11 | Permalink | Category | Comments