Misc Change Log

`OpenBSD で scheme のアプリ開発' みたいなことをやってます。

2005-03-11

ajax ねた

もうちょっと考えてみる。

これ、

サーバーでS式を吐き出してクライアントで評価

via: http://nnri.dip.jp/...

を実現するにはどうすればいいだろうか。

cl-ajax でやるなら、javascript による Common Lisp インタプリタが必要だな。 でもこれをやるには Common Lisp の仕様がちょっとでかすぎる。

とりあえず、jscm で手を打とう。 lisp じゃなくて scheme インタプリタだけど scheme のほとんどの機能がある (defmacro まである!末尾再帰の最適化や多値、call/cc はさすがにないけど)。

あとは sxml……はでかすぎるので、 text.html-lite をどうにか動かせるようにして、 DOM バインドを書くってのはどうよ? あとは sxpath みたいなのをだましだまし実装する、と。

って、こうなったらサーバは Gauche で書けばいいじゃん。 cl-ajax ってば SBCL のインストール面倒だし、こっちの方法でやってみるか。

Posted at 23:51 | Permalink | Category | Comments